塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

福岡空港 【ラーメン海鳴 福岡空港店】

 

お久しぶりです!

 

最近、糖質制限しているのですが

大好きなラーメンを食べに行って参りました!

 

今回の福岡出張はかなり忙しかったので、自分へのご褒美です。

 

ラーメン海鳴 福岡空港

 

アクセス:福岡空港国内線ターミナルビル3F

 

お店は入り口と座席が広く、スーツケースを置くスペースも

十分確保されていました。

 

ラーメン店は狭いイメージがありますが、こういった配慮がある点も

良いポイントです!

 

魚介とんこつラーメン

 

 

麺はもちろん固めで卵をトッピングで追加いたしました。

 

焼チャーシューは香ばしく、豚骨ラーメンのアクセントとして抜群でした。

 

でも、一番はネギでした!

機械で裁断したものとは感じず、シャキシャキの食感とほのかな甘みが堪りません!

 

スープと独特の細麺の相性もかなり良かったです。

 

注文する前は「魚介豚骨ってなんだろう?」と思っていましたが、

お味としては

・本場の博多の豚骨スープ

かつお、こんぶ、にぼし(内臓なし)

がミックスされたお味でした。

 

魚介と聞いて生臭さなどを警戒したのですが、

一番だしに近いものと豚骨が合わないはずがありません。

 

豚骨スープの重さを和らげるだけでなく、伝統的な日本の旨味が相乗した

素晴らしいスープでした!

 

かえし*1もかなりこだわっているようで、普通の豚骨ラーメンの味ではないと

感じました。

 

やはり、博多に来ると豚骨ラーメンのレベルの高さに驚きます。

 

豚骨ラーメン好きな方は是非行ってみてください!

 

 

*1:ラーメンの味をつける濃いタレ ラーメンのスープは食材を煮込んだ出汁であり、そのままでは味がしない。