塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

二回目の訪問 【エノテカルイサ】

 

こんにちは

本日の記事は「エノテカルイサ」さんへの二度目の訪問です。

 

今回は兄弟が東京へ来てくれたので行ってまいりました。

 

Pievalta Perlugo Dosaggio Zero

f:id:hake0915:20220118183351j:plain

 

久しぶりの再会ということでスパークリングワインで乾杯しました!

食前酒としては良いものでした。

 

レバーショコラ

f:id:hake0915:20220118183244j:plain

 

まずは前菜です。レバーとチョコレートは相性が良いのは初めて知りました。

これはお酒と合うことには間違いないですね!

 

f:id:hake0915:20220118183404j:plain

 

ダチョウをあまり食べたことがないので・・・

 

山梨産ダチョウ・モモ肉の串焼きor串揚げ

f:id:hake0915:20220118183441j:plain

 

注文しました!

良い火入れということもありますが、ダチョウは脂肪がなくてさっぱりしていますね!

食感が牛肉に近く、柔らかさもあるためとても食べやすいです。

ロマネスコも久しぶりに食べましたが程よい歯ごたえで美味しいです。

 

からすみ・カブ ティラスーゴ

f:id:hake0915:20220118183357j:plain

 

やっぱり、ティラスーゴ*1はソースとの絡みがいいですね。

私の好きな短時間でゆで上げるスタイルのパスタでした。

からすみをふんだんに使っているので贅沢な味わいです。

 

生ハム紅玉のMIXサラダ 

f:id:hake0915:20220118183423j:plain

 

良い盛り付けです。視覚的にも楽しめますが、ゴルゴンゾーラと生ハムの味の強さと

紅玉の相性が素晴らしいです。クラッカーを利用して違う食べ方もできるので

遊び心があります。

 

f:id:hake0915:20220118183435j:plain

魚を注文するので白ワインを頼んでおきます・・・。

 

ヒゲソリダイ蒸し煮

f:id:hake0915:20220118193415j:plain

 

ヒゲソリダイは初めて頂きました。

蒸し魚特有の魚臭さもなく、とても食べやすいです。個人的にイサキのような味がしました。ヒラタケとポロネギは良い取り合わせです。

オーナーの方に選んでいただいた白ワインとの相性も最高です!

 

ジェラート・アッフォガート

f:id:hake0915:20220118183429j:plain

 

ジェラートエスプレッソで溺れさせて食べるデザートです。

エスプレッソをかけた瞬間、香りが広がります。

熱いものをかけることによってトロっとした舌触りや、牛乳風味の味も変化し

とても楽しめました!

 

すでに今年で二回目の訪問でしたが、その価値はありました。

兄弟と仕事の話もできたのでとても良いひと時でした。

 

予約が必須ですが、普段食べることができない食材を丁寧な調理法で頂くことができるので間違いないお店です。

 

 

 

 

*1:螺旋状のロングパスタ