塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

志摩観光ホテル ザ クラシック 【ラ・メール ザ クラシック】

 

 

こんにちは、

本日は伊勢志摩旅行の1日目のディナーのお店の紹介です。

 

ラ・メール ザ クラシック

場所:〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明731

アクセス:志摩観光ホテル内

 

 

こちらのお店はG7サミットで首脳陣の舌を唸らせた、

樋口シェフのお店です。

入り口横にはサミットで使われた円卓がありました。

 

今回はこちらのメニューと致しました。

【餐~san~】

 

フランスパン くるみとレーズンのパン

 

 

バターが非常に塗りやすく、気配りが感じられます。

 

アミューズ ブーシュ 玉城豚の低温調理 アコヤガイ

 

 

良いバランスのブーシュでした。

 

車海老カクテル 香草ソース

 

 

クラシックな冷菜ですが、安心できる味です。

車エビのカクテルというのもなかなか良いです。

 

 

伊勢海老クリームスープ

 

やはり、伊勢志摩にきたら伊勢海老ですよね。

ビスクをオーブンで焦がすという技法は非常に面白いです。

オマール海老のビスクよりも格段に旨味が重厚で美味しかったです。

 

先ほどのバゲットとの相性はGood!


伊勢海老アメリカンソース

 

 

これが食べたかったです!

火入れはミディアムレアで好みの加減でした。

主張しすぎないアメリケーヌソースとのバランスも非常に良かったです。

 


鮑ステーキ 二種類の香草バターソース

 

 

これが一番最高でした。

鮑は火入れがかなり難しいのですが、これはすごい!

鮑のうまさとソースが絶妙にマッチしていました。

ちなみに鮑は塩と大根で3時間煮込んでいるようです。

伊勢海老が一番かと思いきや、鮑がそれを遥かに凌ぎました。

 

パートナーのバースデーだったので・・・

 

 

サプライズでお祝いしました!

私が学生時代の頃や、日本にいない間も色々なことを引き受けてくれました。

喜んでくれて本当によかったです。

来年もこんな感じで楽しくお祝いしたいと思います!

 

こちらのお店は「カンテサンス」の岸田シェフが修行されたお店でもあります。

クラシックな料理でしたが、基本が何事も一番大事ですね!

 

特にメインディッシュの鮑のためだけに、食べに来る価値があるお店でした。

 

みなさん、是非行ってみてください!