塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

チュニス 【The Residence Tunis】

 

こんばんは

以前出張で訪問したチュニスに関して紹介いたします。

今回はこちらに宿泊いたしました。

 

The Residence Tunis

 

アクセス:Rue de la côte d'Ivoire, Marsa

 

 

あまり詳細を確認せずに予約したのですが、荘厳な門構えでした。

今回は予備日があったのでリゾートホテルのようなところ探していました。

 

 

花弁がとてもエキゾチックです。

白を基調としたお部屋が素敵でした。

 

 

宮殿のような設えでとてもリラックスできる空間でした。

ゴルフコースが設置されているので、プレーしました。

久しぶりのプレーだったので、スパを利用しました。

たまにはこういうのも良いですよね!

 

 

シディ・ブ・サイドに観光にも行きました。

白を基調とした建築と青いドアが魅力的でした。

ギリシャベネチアとは違った良さがあります。

 

Au bon vieux temps

アクセス: 56 Rue Hedi Zarrouk, Sidi Bou Said 2026

 

 

ランチはチュニジア料理が食べたくてこちらに訪問しました。

お店の名前が「古き良き時代に」という意味で、かっこいいですね!

 

 

Lamb couscous

 

 

チュニジアといえばクスクスなのでこちらを注文。

バターをかなり感じたのでフランス料理との折衷を感じました。

 

Kabkabou

 

 

チュニジアの伝統料理の魚のトマトベースのシチューです。

食べたことがない味で新鮮でした。

 

こちらのお店は

英語が通じず、フランス語しか通じなかった為かなり注文に苦労しました。

 

店の内装はエキゾチックで素晴らしかったのですが、その点が良くなかったです。

 

チュニスは町並みは素晴らしかったのですが、

全体を通して英語が通じないのが一番厳しいポイントでした。

 

次回、フランス語圏の国へ行く際はフランス語の勉強が必須だと思いました。

 

フランス文化とアラブの文化が融合していて面白いので、

みなさんもぜひ行ってみてください!