塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

銀座 【鮨 きよし】

 

こんにちは

本日は銀座にある「鮨 きよし」に行ってまいりました。

 

場所は銀座駅のC3出口から徒歩5分程度です。

 

店主おまかせコース ¥27500

 

獺祭 甘酒

f:id:hake0915:20220107201231j:plain

食前酒としていただきます。

 

Marie Demets Tradition Brut 

f:id:hake0915:20220107202509j:plain

こちらのchampagneはシャープさがあり、繊細な魚料理との相性が良いです。

 

白魚

f:id:hake0915:20220107202944j:plain

白子 濃厚さだけではなく筋肉質を感じました。

f:id:hake0915:20220107203215j:plain

造り 千葉県大綱 平目 「これが平目だ!」と感じました。

f:id:hake0915:20220107203258j:plain

空豆

f:id:hake0915:20220107203923j:plain

氷見 迷い鰹  和辛子と赤身は素晴らしい相性 筋肉と脂のバランスが良い!

f:id:hake0915:20220107204015j:plain

水芭蕉 翠 純米大吟醸  すっきりめで頼みました。

f:id:hake0915:20220107204451j:plain

甘鯛 酒蒸し ここで蒸し物は落ち着きます。

f:id:hake0915:20220107204953j:plain

 

ここからが握り3種類のシャリをテイスティングです。

なんとこの3種類を使い分けて握っていただけます。

白 長崎五島列島 にこまる

f:id:hake0915:20220107205258j:plain


赤酢 飛騨高山 龍の瞳

f:id:hake0915:20220107205235j:plain

Rosa 群馬利根郡 雪ほたか

f:id:hake0915:20220107205238j:plain

のどぐろの皮目を炭であぶっていただき....

f:id:hake0915:20220107201410j:plain

長崎 のどぐろ 皮目からの香ばしさと白身魚とは思えない脂の濃厚さが素晴らしい!

f:id:hake0915:20220107210635j:plainスミイカ 

f:id:hake0915:20220107210815j:plain

淡路島 鯵 柚子胡椒が鯵の脂とうまくかみ合っています。

f:id:hake0915:20220107210930j:plain

焼き物 太刀魚 すだちと鬼おろしが太刀魚の脂と素晴らしい相性です。

f:id:hake0915:20220107211131j:plain

開運大吟醸 伝 波瀬正吉 きめ細かさがこの後のネタと相性が抜群です。

f:id:hake0915:20220107204344j:plain

大トロ 脂がここまで多いのにしつこさがない。。なんだこれは!

f:id:hake0915:20220107211430j:plain中トロ 個人的にこちらのほうがバランスが良くて好きです。

f:id:hake0915:20220107211447j:plain

赤身 わさびではなく和辛子がいいポイントでした。

f:id:hake0915:20220107211605j:plain

岩手牡蠣のコンフィ こちらのお店のスペシャリテです。

食感 濃厚さ 味の滋味深さが素晴らしい!

f:id:hake0915:20220107212524j:plain

ズワイガニキャビア キャビアの癖とほぐし身が絶妙なバランスです。

f:id:hake0915:20220107212856j:plain

小鰭(こはだ) やっぱお寿司といえばこれですよね!

f:id:hake0915:20220107213122j:plain

コンソメ車海老

こちらもこのお店のスペシャリテです。車海老の出汁を引き継いで使っています。

f:id:hake0915:20220107213439j:plain

こんなにおいしい海老は食べたことがありません!

f:id:hake0915:20220107213501j:plain
浜中町うに 久兵衛*1らしさを感じられました。

f:id:hake0915:20220107213734j:plain

明日葉お浸し ここでお浸しをいただけるのはありがたいです。

f:id:hake0915:20220107213920j:plain

煮蛤 やっぱ江戸前寿司はニハマですよね!この手の入れ方は素晴らしいです。

f:id:hake0915:20220107213938j:plain

穴子 タレと塩の2種類 ふんわりして香ばしい 普段は食べられない味です。

f:id:hake0915:20220107214009j:plain

干瓢 白海老玉 

イカ穴子、玉子のすべてがレベルが高く、江戸前のお寿司としても完璧です!

f:id:hake0915:20220107214015j:plain

お味噌汁 まさに和風ブイヤベース 贅沢すぎる味です。

f:id:hake0915:20220107215128j:plain

あまおう淡雪かん 食後感がとてもすっきりしました。
f:id:hake0915:20220107215156j:plain


近年、鮨が流行していますが

このお店は抜かりがなく非常に安心できる握りと一品料理の数々でした!

 

江戸前系の握りの味もかなりレベルが高いです。

あとはシャリをネタごとに3種類使い分ける試み、

これは非常に斬新で素晴らしいマリアージュを醸し出していました。

 

あと、握りの間に挟む一品料理のタイミングと内容が素晴らしい!

 

是非お勧めしたいお店です!






*1:銀座御三家と呼ばれる寿司屋 日本で初めてうになどの軍艦巻きを考案した