塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

道頓堀 たこ焼き巡り

 

こんにちは

 

今回は関西へ出張する際に1日予備日ができたので

たこ焼き巡りをして参りました!

やろうと思っても、何時も忘れてしまうので

この機会に3店舗回りました。

 

わなか 道頓堀店

 

takoyaki-wanaka.com

 

ミシュランのビブグルマンにも掲載されたお店です。

外はカリッと中はトロっとという王道のタコ焼きでした!

生地がくどくないのも良い!

 

たこ家道頓堀くくる道頓堀本店

 

www.shirohato.com

 

 

2点目はくくるです!

新大阪駅でも販売しているのでご存じの方も多いかもしれません。

こちらのタコ焼きはどちらかというと明石焼きに似ています。

外はカリカリではありませんが、中身がかなりトロトロです。

 

あとは温度が高く一口で食べるとかなり熱かったです。

タコがかなり大きいのでその点もgoodでした!

 

たこ焼十八番 道頓堀店(じゅうはちばん)

 

d-sons18.co.jp

 

 

法善寺 水掛不動尊の近くにあります。

かなり渋い飲み屋街の近くで情緒がありました。

3店舗の中では一番焼いているときに臨場感がありました。

 

外はカリッと中はフワフワのタイプで、わなかと似ていました。

しかし、かなり味はうすめであっさりしていたので

これはこれでとても好みの味付けでした。

天かすがかなり多めなのもポイントもしれません!

 

また、焼きたてをその場で食べられるお店の作りでした。

 

3店舗とも東京で食べるものとは味が違って美味しかったです。

(都内にも店舗があるが少し味が違う。)

 

まだまだ名店があるそうなので、次回大阪に行く際はもっと

別の店にも行って見たいです!