塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

菊川 【ビストロ アンカシェット】

 

最近、私の中でビストロがブームです!

本日は菊川にある「ビストロ アンカシェット」に行ってきました。

 

場所は森下駅から徒歩4分です。

 

先日紹介した、「Italian Bar Riso」さんを通り過ぎて

200mほど歩いた向かい側にあります。

 

 

f:id:hake0915:20220105233230j:plain

 

これだけあると最初はなにを頼むか悩みますよね。。。

 

 

牛肉すね肉の煮込み  

f:id:hake0915:20220105233237j:plain

 

こちらはお通しでいただきました。

スネ肉ですがとても柔らかくて最高でした!

 

ウサギのリエット*1 メルバトースト*2添え ¥770

f:id:hake0915:20220105233243j:plain

 

とりあえず最初はリエットかなと思い注文。

ウサギって結構おいしいですよね!ワインとの相性も抜群です。

 

オーストラリア産 ラムの生ハム ¥1045

f:id:hake0915:20220105233314j:plain

 

ラムは臭いが強いイメージでしたが、

こちらはとても癖がなく美味しかったです。

 

f:id:hake0915:20220105233304j:plain

 

カキとベーコン 下仁田ネギのグラタン ¥1320

f:id:hake0915:20220105233634j:plain

 

下仁田ネギとカキ、それはもう頼むしかないでしょう!

ベシャメルソースの味を含め、こちらはとても家庭では出せない味でした。

 

チーズ三種の盛り合わせ ¥880

f:id:hake0915:20220105233309j:plain

 

すこし休みたくなったのでチーズをいただきました。

ミモレットって安定的で安心できます。

 

メインは悩みますね!!

f:id:hake0915:20220105233253j:plain

 

ブルゴーニュ産バルバリー種鴨胸肉のロースト ¥2300

f:id:hake0915:20220105233300j:plain

 

やっぱ鴨でしょう!この火入れは最高です。

ソースは微かにポートワインの風味を感じることができました。

 

本日の〆 チーズリゾット ¥770

f:id:hake0915:20220105233247j:plain

 

やはり最後は、お米が食べたくなりますよね。

本日の〆がリゾットということで注文!

結構、ワインを頂いたので胃を落ち着かせることができました。

 

もちろん味も〆としては良い加減です!

 

お店の雰囲気もパリの下町感を感じることができました。

とても懐かしかったです。

 

グラスワインは770円からでとても頼みやすい価格帯です。

 

もちろん接客も良し、料理もよしと非常にお勧めです。

 

本格的なビストロを求める方は是非行ってみてください!

 

 

 

*1:細かく切った肉類をラードで加熱し、ペースト状にしたフランスの伝統的保存食。

*2:カリカリになるまで焼き、薄くスライスされたトーストのこと