塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

BAREFOOT 【PRIMUS LITE III 】

 

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

 

今回はシューズの紹介です。

普段あまり物は買わないのですが、

久しぶりに良い買い物をしたのでご紹介いたします。

 

PRIMUS LITE III

 

www.vivobarefoot.com

 

 

少し高めですが、ミニマリストシューズを購入してみました。

ベアフットシューズは従来のランニングシューズから

できるだけ機能を取り除いたものです。

 

●取り除かれた機能

・かかととつま先の高低差(ドロップ)

・スタックハイト(厚み)

・トーボックス(靴のつま先の芯)

・クッション材

 

普通の靴はつま先が締め付けられますが、こちらの靴は足指の可動域が広がります。

あとは厚みが全くありません。

 

軽く柔軟で、まるで地面を素足で歩いているような感覚が得られる靴です。

 

 

デザインも良いですし、歩きやすさも抜群です!

 

「裸足で過ごす。」「自身の身体と周囲の世界を結びつける」

というキャッチコピーに対して疑問でしたが、2つ根拠があったので購入しました。

 

ミニマリストシューズでの歩行は足の筋トレと同じくらい足の筋肉の増大と強化に効果あり。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

ミニマリストシューズの着用者は従来のランニングシューズより下肢・臀部への傷害が少ない。

https://apps.dtic.mil/sti/pdfs/ADA570110.pdf

(28ページ目から)

 

しっかりと医学的なメリットに関して研究もなされているので、

購入に踏み切りました。

 

確かに知人で裸足文化圏の方(主に南アジア)も足を怪我したなどは聞いたことがなかったので、納得致しました。

 

外へ出て歩くことが楽しくなり、「自然に帰れ」を体感した気分です。

 

みなさんもぜひ購入してみてください!

 

※Vibramが米国で2014年こういったタイプのシューズで集団訴訟を起こされ返金に応じました。

自己責任の可能性もありますが、従来の靴とタイプが違うのでランニングの際は移行に注意を払った方が良いです。