塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

松尾大社 【嵐山さくら】

 

こんばんは

 

本日は京都のお店の紹介です!

 

嵐山さくら

アクセス:阪急嵐山線松尾大社駅 徒歩6分

 

京都で和食は久々なので楽しみでした。

 

 

●先付

いくら、紋甲イカ、紅芯大根、サーモンのミルフィーユ 土佐酢のジュレ

 

山崎プレミアムソーダ

 

翌日はカンファレンスだったのでお酒は飲みませんでした。

しかし、京都に来たら山崎プレミアムソーダは京都にきたら飲まねばなりません。

先付はミルフィーユ仕立てで、鰹出汁が効いたジュレが良かったです。

 

●椀物

名残りの松茸と鱧の土瓶蒸し

 

 

これは素晴らしい!!日本のこの季節ならではの一品です!

松茸も終わりの時期とは時が経つのは早いものです。。

 

●造り

てっさ(ふぐ刺し)


 

ここまで良いフグが食べられるのは日本だけですからね!

湯引きも素晴らしい。。

 

●八寸 京鴨のロース ちりめん山椒チェダーチーズ なす田楽・・・etc

 

お凌ぎ 南瓜、季節の魚の銀餡がけ

 

銀餡はやはりこの時期はほっこりする味付けです。

銀杏も久しぶりに食べました。。

 

 

素晴らしいです!!こんなご飯を食べることを待ち望んでいました!

 

●ご飯

土鍋炊きご飯 香の物

 

ブレンドされたこのつやつやのご飯が堪りません。。

自家製の香の物との相性は抜群です!

和食は最後にこういったお食事が出てくるので、いつも楽しみにしています。

 

●焼菓子

フルーツどら焼き お薄

 

 

白餡子とパイナップルの相性が絶妙です。

優しい甘さでした。お薄も京都のもので味と香りがとても気に入りました。

 

 

久しぶりにしっかりとした日本料理を食べることができて良かったです。

お値段も嵐山の近くにも関わらず、お手頃価格でした。

店主の方もとても気さくな方でした。

 

嵐山から一駅離れていますが、ここまで閑静な場所にあるお店は非常に素敵です。

 

京都で喧騒から離れた落ち着いたお店をお探しの方はお勧めです!