塩野入の日記

フリーランスプログラマーとして働いているPhD学生です。 Python歴8年で、5年以上機械学習業務を行っています。

プライベートガイド 【伊勢神宮】

 

こんにちは!

本日はアマネムのプライベートガイドを利用して伊勢神宮に行って参りました。

一度は絶対行って見たい寺社仏閣でした。

 

御神楽 ―日本古来の音楽、舞を感じて

 

 

ホテルから伊勢神宮まで送迎があり、外宮からプライベートガイドの方に

案内していただきました。

 

五十鈴川

 

 

内宮への鳥居にかかる宇治橋は神聖な空間と通常の空間を分けているようでした。

その橋がかかる五十鈴川には御手洗場があり、

そちらで古来からの習わしに従って、身と心を清めました。

 

 

外宮から内宮までかなりの距離があるらしいですが、

ガイドの方の豊富な知識と丁寧な案内で暑さを忘れるほどの時間でした。

御神楽を上げていただきました。

 

事前に人長舞や雅楽の解説をしていただいたので、非常に理解が深まりました。

単なるガイドではなく、エクスカーション*1であり、大変勉強になりました。

 

単なる観光ではなく、日本の伝統文化へ理解と関心が深まりました。

 

おかげ横丁

 

 

おかげ横丁といえばこちらのお店を見に行きました。

 

 

実際に入店はしていませんが、凄い人気でした。

またの機会に赤福氷を食べたいものです。

 

伊勢うどん ふくすけ

 

 

注文を済ませるとこちらの番号の木札をいただきます。

 

 

伊勢参りには欠かせない食事ですね。

もちもちのうどんと鰹だしの甘めのタレでした。

しばらく歩いた後にこの味は非常に身体に良いです。

 

学業御守・御守 各¥1000

 

 

私は研究の仕事があるので学業御守、

パートナーは健康や幸せを願って御守に致しました。

 

伊勢参りは一度は行って見たのですが、この機会に体験できてよかったです。

今回のプライベートガイドの経験で、また何かの区切りに参りたくなりました。

 

皆さんもぜひ一度は行ってみてください!

 

 

*1:体験型の見学活動のこと